岡山育ちなら、「藤戸の戦い」をご承知の方も多いでしょう。
源平合戦の一つ。源氏の将、佐々木盛綱が村人の案内で藤戸の浅瀬を兵馬を擁して渡り平家軍に勝ったのは1184年(寿永3)のこと。大勝に功のあった若い漁師を口封じのために盛綱は殺したが、後に藤戸寺を修復し漁師の霊を弔う法要を営んだという。
伝説は謡曲「藤戸」として残り、藤戸寺は源平の乱に消えた命を供養する寺として知られる。村人が持ち寄ったお供えが「藤戸饅頭」の起源につながっているとか。
「新版 岡山県の歴史散歩」(1991年、山川出版社)に記述があり、歴史好きにはおなじみの郷土史であろう。
岡山ゆかりのその故事を、李麗仙が現代語の能舞台でどう仕立てるか、興味深い。演劇ファンに、李麗仙はお馴染みでしょう。唐十郎と組んだ「状況劇場」以来、「アングラの女王」は、その個性的な演技で演劇界に強い風を送り続けている。「桜川」「卒都婆小町」に次ぐ現代語能三部作の最後が「藤戸」である。
「チャラチャラした音楽混じりの演劇が流行るが、私のチャレンジは骨太な舞台。人の心に響く芝居の力を見直してもらいたい」と李麗仙は話している。
優等生向きの「知っている」「わかった、わかった」が狙いの舞台ではない。そもそも芝居は野にあったし、戦場もまた備前の国の野っ原だった。
演劇の楽しみは観る者の、想像力を問うところにある。
(寺 田 達 雄、昭和33年卒)
口封じのために氷の如き刃で貫かれ、千尋の底に沈められた男の亡霊から聞こえてくる、無力で悲痛な民の声。
作者 | 未詳 |
場所 | 備前国(現在の岡山県) 児島(こじま) |
季節 | 晩春 |
分類 | 四番目物 執心男物 |
前シテ | 藤戸の漁師の老母 | 面:深井など 唐織着流女出立(一般的な女性の扮装) |
後シテ | 藤戸の漁師の亡霊 | 面:痩男など 水衣着流痩男出立(男の亡霊の扮装) |
ワキ | 佐々木三郎盛綱 | 直垂上下出立(武将の扮装) |
ワキツレ | 盛綱の家臣(二人) | 素袍上下出立(下級武士の扮装) |
間狂言 | 盛綱の下人 | 長裃出立(下級武士・庶民などの扮装) |
概要
ストーリーと舞台の流れ
1 ワキ・ワキツレが登場します。
今日、その盛綱(ワキ)がはじめて児島に領主としてやって来た。彼の家臣(ワキツレ)は、訴訟の希望者は誰でも申し出るようにと、住民たちに触れ回っている。
2 シテが登場し、ワキと言葉を交わします。
3 ワキは、浦の男を殺害した経緯を語って聞かせます(〔語リ〕)。
──去年3月25日。私は浦の男を呼び出し、この海の中に馬で渡れる所はあるかと尋ねた。男は浅瀬があると教えてくれたので、喜んだ私は家来にもひた隠し、その夜、男と二人でその浅瀬に赴いた。その時私は「このような賤しい者は他の人にも教えてしまうだろう。手柄を独り占めする為には、気の毒だが…」と、男をその場で刺し殺し、海に沈めたのであった。そなたが、あの男の母なのだな。これも運命、今は恨みを晴らしてくれよ…。
4 シテは嘆きの言葉を述べ、悲しみのあまり取り乱し、ワキに詰め寄ります。
5 間狂言がシテを家まで送り(中入)、その後、供養を行う旨を触れてまわります。
6 ワキが弔っていると後シテが登場し、ワキと言葉を交わします。
「盛綱どの、お弔いは有難いが、妄執は未だ晴れやらぬ…。その恨み言を申しに、これまで参ったのでございます。」
7 シテはワキに恨み言を述べて詰め寄りますが、やがて成仏し、この能が終わります。
──貴方がこの島を賜るほどの名誉を得たのも、私のおかげ。その褒美すら無いばかりか、命までも召されたのは、馬で海を渡るにもまして稀代のことでありましょう。氷のような刃でズブリ、ズブリと刺し通され、そのまま海の底に沈められた私は、波に流され岩の狭間に引っかかり、悪龍の水神となって、恨みを晴らそうと思っていたのだが…、
「思いの外に弔いを受け、その功徳によって、成仏の身を得ることができました」 そう言うと、藤戸の悪龍は消え失せていったのであった。
小書解説
・蹉跎之伝(さたのでん)
また、この小書のときには、後場の、後シテの亡霊が自らの死に際を語るところでも、波に漂い流されつつ沈んでゆく場面で〔立回リ(たちまわり)〕が入るなど、他にも演技面に変化があります。
みどころ
本作の典拠となっている『平家物語』では、盛綱が男に案内されて浅瀬の存在を知り、口封じのために男を殺したことが、盛綱の視点から書かれていますが、本作ではその後日談として、殺された者、遺された者の視点から物語が綴られています。口封じのために民を殺害することは、当時の常套的な戦いの手段であり、仕方の無かったことであるとは言いながらも、その悲惨さ、運命に対してどうすることもできない民の悲しみを描いたところに、本作の特徴があるといえましょう。
(文:中野顕正)
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内田幸子 (土曜日, 11 2月 2017 14:25)
良いものをご紹介下されました。
寺田さん、解説にある「もともと芝居は野にあったし、戦場もまた野っぱらにあった」の言葉と、李麗仙の「人の心に響く芝居の力」というお二人の言葉を、心して、と思い続けている内に、コメント差し上げる時間が過ぎてしまいました。
先日、テレビ番組で外人の方が龍安寺の石庭をじっと見ていて、やがて感銘のあまりポロポロと涙を流してしまいました。野っぱらにある心に響くもの、「これだ」と思いました。
人口知能、また4kの技術の進化を見定めるのと共に、日本の伝統芸能から新めて教えられるものに気づかなければ、と思いました。折角の岡山を題材にした「お能」、今度は岡山の地で「薪能」というわけにはいきませんか。
これからも、皆様の心に響く良いものをご紹介下さいますようにお願いいたします。