おじさんの王道  B級のんべえ道まっしぐら!     津島勲(s59年卒)

高渕先輩にリレーブログを押し付けた、津島と申します。

B級グルメが来たら、次はB級呑兵衛しかない!

と確信し、投稿させてもらいます。

(関東操山会 のんべえ街道驀進隊長と人が呼んでも本望じゃが)

わたしのお奨めのお店は、

赤坂 一ツ木通りとみすじ通りの間にある「新蔵」。

 

一ツ木通りにあるセブンイレブンの路地を入ると、天ぷらの「利久」の看板が目につき、

その利久の隣りにオジサンの聖地「新蔵」があります。

 

え、赤坂?おじさんの聖地は新橋じゃろ、と思ったあなた、NONNON,

赤坂はDEEPです。

おじさんはえらいのです。

毎日毎日身を粉にして働き働いて、とても余力がないはずなのに、こうした神々しい赤坂のど真ん中でちゃああんと安全な生息地をかぎつけ、行きつけにしてしまう生き物なのです。


えらいなあ。おじさん。

えらいなあ、わたし。

店内は、テーブル席とカウンター、奥には10人くらいの小上がりがあります。

ランチは、赤坂では信じられないくらいリーズナブル。

 

写真はイチオシのサバ味噌、奴付きで¥600

夜も、オジサン達にとって、とっても優しい設定です。

先日、中年呑兵衛2人でお邪魔した際も、

生ビールと焼酎ボトル1本、お腹一杯のお袋料理を堪能して、1人¥2,500-。

 

ここを体験すると、チェーンの居酒屋等には行けなくなります(笑)

(呑みに専念していたので写真はありません。ごめんなさい。)

赤坂に寄った際は、是非探してみてください。

姉妹店が、渋谷-表参道 青山学院大あたりにもあります。

 

 

幸せな時間はあっという間に過ぎ、ほろ酔いで電車に乗った同僚とわたし。

二人とも、はっと気づいたら知らない駅。。。


の、乗り越した~~~~!!

同窓生の方のコメントをお待ちしています

卒業年度とお名前をお書きくださいね。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です