永遠のカメラ小僧  川崎秀典氏(s47卒)

【中学3年時(付属中の修学旅行のバスの車中で。すでに一眼レフを持っていますね。今考えても生意気ですね】

昭和47年卒業の川崎秀典です。

 

操山高校ではテニス部と写真部に所属していました。

暗室の赤い電球の下で白黒写真を現像していたのがつい先日のようです。

 

その後、一般企業に勤務しながら写真だけは続けてきました。

写真コンテストなどで賞をいただくと、会社仲間からは職業を間違ったのでは

などと言われてきました。

 

それでも、62歳でスパッと会社勤めを辞めて、今の写真スタジオを開業できたのは

長年会社員として働いてきたおかげと思うのです。

若いうちに独立していたら、おそらく今頃は路頭に迷っていた。

   1年8組体育祭

 

 

2年9組の終業式後、有志でどこかの公園に行った時の一枚。

修学旅行。多分,善光寺の境内で。牧原と小郷の3人で。この時三脚を担いでいるので修学旅行に三脚を持って行ってたんですね

現在、岡山からは遠い茨城県守谷市という場所で、写真スタジオ メモリヤ( Photo Studio MeMoriya

という写真館を経営しています。

 

インターネットのホームページだけの宣伝で開業しましたが、予想以上に予約があります。

市外県外からの来客もあり、インターネットの力を実感しています。

 

お客様の来館理由は、安い・早い・画像が欲しい

お客様の多くは、過去にスタジオア◯スやスタジオマ◯オなどの全国ネットの子供写真スタジオに

行った経験者です。

撮影料金無料とか着せ替え衣装無料という広告に乗せられてどんどん撮影した

結果、支払い時に、3万円とか7万円とかでビックリしたと言われます。

また、他の写真館で撮影したアルバムを持ってこられて、ひどい写真に高い料金を払わされたという

方もいらっしゃいます。

年賀状に使う写真のつもりで写真館に行ったら、プリントだけでデータはもらえない

ということに怒っている方もいます。

私の写真スタジオは、大手写真スタジオの真逆です。

 

・貸衣装ありません。衣装は持ち込みなら着替えもOK。

・撮影した写真は、CDでお渡し。Lサイズのプリントはおまけ。アルバムなどは作りません。

・撮影料金は、上限で1万円(CDとLサイズプリント付き)。

・撮影2日以内に、CDをレターパックで発送。

・衣装や小物でごまかさない。お客様が撮って欲しいと思う笑顔やポーズを撮る。

 

操山高校同級生の妻(旧姓:大河原純子)は、開業当初はのんびりした定年後の生活を考えていたようで、ドタバタ働く私に疑問符でいましたが、活き活きしている私の姿にようやく理解を示してくれるようになりました。

 

 

■写真スタジオメモリヤのホームページ

      memoriya.com

 

■写真スタジオのfacebookページ(撮影したお客様の画像を掲載)

   https://www.facebook.com/memoriya1/

 

川崎秀典のfacebookページ

   https://www.facebook.com/the.earth.and.lives