関東操山会第8回同窓会が開催されました

              ・日時 2023年6月3日(土)12時~14時

              ・場所 ホテルグランドヒル市ヶ谷(東館3階「瑠璃」)

              ・出席者 147名(来賓2名を含む)

 関東操山会同窓会は、新型コロナウィルス感染拡大のため3年間開催見合わせとなっていましたが、このたび4年ぶりに開催することができました。 

 前日から続く大雨により新幹線が運休するなど交通機関に大きな影響が出る中で、欠席の方が増えることが懸念されましたが、大変多くの方々にご出席いただき盛大な会となりました。

 

 御来賓のお二方におかれては、藤岡隆幸校長は当日朝の新幹線で上京予定のところを急遽飛行機に変更、また、大原利憲同窓会長は前日までに早めに上京とのことで、揃って御出席いただき、大変ありがたかったです。

 

 会合では、香山充弘関東操山会会長による開会の辞・乾杯、藤岡校長の御挨拶とスライドによる学校紹介、大原同窓会長の御挨拶と続いた後、S51卒のYKKの方々によるバンド演奏をグランドピアノも交えて楽しんでいただきました。(Yesterday、 Let It Be、You’ve Got a Friend、上を向いて歩こう)。また、今回は友情出演によるピアノソロの演奏(Fly Me to the Moon)も行われたところです。

 恒例の福引では、今回も同窓生の皆さんの御厚意により5万円の旅行券、備前焼、オリーブ製品詰め合わせなどの豪華景品が集まり、大原同窓会長による抽選で次々と当選者(二十数名)が発表され、大いに盛り上がりました。

 幹事引継の扇の受け渡しを経て、フィナーレは校歌斉唱とエールです。今年の校歌斉唱は、作曲家の小六禮次郎さん(S43年卒)に指揮をお願いし、プロによる指揮の下で参加者147名が声を揃えて歌うという得難い経験をすることができました。また、エールは、飛び入りで2人が参加し計4人がステージに上がるという、これまでにないにぎやかなものとなりました。

 締めは、安田照雄幹事長(S45卒)が閉会の辞を述べ、第8回同窓会は盛会のうちにお開きとなりました。

 今回の同窓会の幹事長はS45卒、幹事はS54卒でしたが、次回の幹事長はS46卒、幹事はS55卒の方々が決まっています。

来年の同窓会にも、是非大勢の卒業生の皆さんに御参加いただけることを願っております。

 

 なお、今回の受付のお手伝いなどは、幹事学年のS54卒(岡山からの参加者を含め19人が出席)を中心に、皆さんに御協力をいただきました。大変ありがとうございました。

 

 ※川崎秀典さん(S47卒)撮影の写真(抜粋)を御紹介します。

 

※川崎さん撮影の写真(全231+動画から9カット)、動画(3本、校歌斉唱とエール)は下記URLから閲覧できます。

写真 https://photos.app.goo.gl/QfmU4pwGyNiLEVDQ6

 

動画 https://photos.app.goo.gl/PF19oDaQSFpcVhMX6